since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/08/14 (水)

2002/08/14 (水)

キャスバル兄さん
 やっとガンダム見終わりましたよ。
 キャスバル兄さんが誰かもわかった。

 ガンダムって子供のアニメじゃん、と決めつけていたけど、実は今の「大きなお友達」向けのアニメ同様、隠れ対象年齢が高かったことに気づきました。
 終盤の方はなんだか開き直って子供じゃわからんだろそれはというような人物像を書き始めてしまっていたし。

 当時の文化状況が最初から対象年齢を高く設定できない状況にあったことが悔やまれるね、あれは。

 それと、ニュータイプなんかの設定自体はアシモフのSF超古典ファウンデーションシリーズなどに見られる、「ミュール」や「第二ファウンデーション」の人たちの精神感応力みたいなものをストレートに取り入れたものと読めて、逆に感動した。最後までうまく説明できなかったのが明らかに時間不足とわかるだけに、どうこれを使っていくのかが見たかったね。
 以後のシリーズではニュータイプ対普通の人みたいな展開を使ったりするのかな?単なる超能力者で終わってしまうとぜんぜんつまらんのですが。

 実は最近スターウォーズも見始めたのだが、あれもすごくアシモフの影響を(フォースだとか)受けている映画で、小説のアシモフ、映画のスターウォーズ、アニメのガンダムはスペースオペラのSFファンなら必見なのだなぁと改めて思った。
 あんまりメジャーなものには抵抗感を感じてきていたのだが、10年生き残ったものはやっぱり見る価値があるわけだよな。

リンク集、コンセプトを少々手直ししました。
 まあ、わざわざ告知するようなことではないのですが、せっかくなおしたのに誰も見てくれないとつまらないので。

 リンク集はいままで適当に並べていたのですが、知人・友人に限定しようと思っています。意外にリンク集ってどの個人サイトでも閑古鳥がないている場合が多いんですよね。目的がはっきりしていないサイトはみんなそうです。逆に目的のはっきりしたリンク集ほど役に立つものはないですが。で、僕のリンク集は知り合いのHUBにしようかと。壮大な構想ですが。

 ただ、みなさん匿名希望の人が多くて、探していくのは難しそうです。ぜひご連絡を。
 もちろん、匿名でやることに意義を感じたりしている方はご安心ください。僕が誰かに聞かれてもプライバシーは守ります。まあ、僕に知られたくない人が連絡してこられても困りますけど。

 個人的なHPづくりって結構大変ですね。なにがって、知り合い限定って書いて、ローカルな話題をやっている割には、いろいろ書いているといろんな人に読んでもらいたくなっちゃうんですよね。
 で、話を広げすぎると僕と知り合いの連絡っていう大事な部分が抜け落ちちゃって意味がなくなっちゃう。
 でも、不特定多数の人間が読むに耐える文章って言うのはなかなかかけないんですよ。正直なところ。書ければ小説家になってます。
 それに、アクセスが増えてきたあとのプレッシャーが怖い。なんか書かなきゃと思って、無意味に更新したりして。

 なので、コンセプトにある目的を達成しつつ、気楽にやっていきたい僕は、あいかわらず個人的などうでも良い事象を書き連ねながら日記を書いていくのです。