since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/09/08 (日)

2002/09/08 (日)

auが好調!
 単月シェアではドコモが50%をわり、auは2位につけている。
 また、auの次世代携帯のCDMA20001xはFOMAと違って好調なのびを見せている。J-phoneの次世代は全然見えないので問題外。

 総合のシェアでも一度JPHONEに2位を奪われた今年の前半以降、auは2位を明け渡すことはなかった。やはり、良いものは良いのだ。

 buy au by KDDI!

 とはいえ、DoCoMoの牙城はまだまだ堅い。やはり次世代の勝負にならなければ逆転は難しいなぁ。

 ところで、EZWebよりもJ-SKYの方が今までは加入者が多いとされていた(いわゆるiMODEのようなインターネット的サービス)のだが、8月でEZWebがやっと総計でJ-SKYを上回った。
 しかし、J-SKYでHPを見ているなんて人は周りには全然いないと思っていたので、なぜEZWEBが負けているのか理解できなかったのだが、今回のzdnetの記事でなぞが解けた。
 Jの方はなんと「加入者数」ではなく「対応端末数」で数えていたらしい。あるいは自動的に対応端末は加入するようになっているのかもしれないが、使いもしないサービスに金を取っている上に、まるでJSKYのサービスが普及している様に見せかけていた事が判明した。
 やはり、宣伝がうまいって言うか、なんでEZの方は雑誌が少ないのかなぁと思っていたけれども、こうやってみんなをだましていたわけである。とーきょーでじたるほんから名前を変えたあたりから怪しかったが、やはりJPHONEの体質は詐欺っぽい。

 IDOのころから応援していた僕としてはやはり、auのよさをみんなが知って、唯一ドコモに対抗できるキャリア、KDDIをみんなで応援していければなぁと考えている。

Wizardry
ウィザードリーというパソコンゲームがある。
20年以上前にできたオールドゲームであるが、はっきり言って、まだ面白い。
最近のゲームは(プレステ2買う金がないし、パソコンも非常に古いものしか持っていないので)やっていないのだが、おそらく長く遊べるという点では、他のゲームの追随を許さないものがある。単純だが、バランスのとれたシステムが魅力だ(タイトルリンクは現存するWizサイトの中で一番有名なもの)。

かつて僕は8ビットパソコンのFM7、X1などを所持していたことがあるのだが(小学生〜中学生)、X1ではじめてウィザードリーをやったときは衝撃を受けたものだ。おもしろい!と。

・・・だが、当時は忙しかったのか(今は暇なのか?)、大人だったのか、途中までやったら面倒でいやになってしまい、ワードナー(という一応最後の敵)を倒さないうちにやめてしまっていたのである。
 だが、そのことは、大人になった今でも非常に心残りであった。

 で、最近、ファミコンのエミュレーターでついウィザードリーをやり始めてしまい・・・

・・・やめられない。時間があくとついやってしまう。

 で、更新があまりないのはそういう理由です。ごめん。

ちなみにワードナーは倒して、今はガーブオブロード、カシナート2本を所持しています。ダガーオブシーブズは2本で一本はつかってニュートラルのニンジャをつくり、善のパーティーでSLNPBMという14〜16レベルの集団をつくっています。おれだめだめじゃないのさ。とほほ。でもムラマサとシュリケンがでるまでやめらんないんだよ〜

革命講座、過去の日記のリンクを整理しました
2002年の日記で現在の掲示板などへのリンクが切れていたものを修正するとともに、今日までの日記の中から革命講座の方へあげるものを選んでリンクしました。
(革命講座の方のアイコンの素材は1キロバイトの素材屋さんからいただきました。ありがとうございます。)

また、今までの日記のリンク直しには、speeeeedを使用させていただきました。掲示板の方でtaroさんに紹介していただいたものです。作者の方共々サンクスです。

2002年の記録というリンクが左側にできましたが、これは1年分の日記のカレンダーです。上の一月分のカレンダと異なり、一日ずつ、直接HTMLに飛べるので、特定の日付に飛びたいときはこちらでお願いします。
最近、サーバが不安定ぎみです。もし僕にメールを出したのに届かないなどの事故がありましたら、もう一度送っていただけるようにお願いします。