since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/09/24 (火)

2002/09/24 (火)

AltIME
最近、DirectX関連のプログラムが動かない!っていうか、ソリティアでさえも動かん!俺のパソコンは壊れている!
 とさんざん言っていたのですが、風邪引いて家にいたので原因究明してみました。
 そうしたら、キーを入れ替えるのに使っていた「窓使いの憂鬱」というアプリが原因だったらしく、これをはずしたら復活しました。これで家にいながらゲーセンのゲームがエミュでやり放題です。いや、そんなことはどうでもいいのです。でも、動かないプログラムがあるのは不安なので、窓使いの憂鬱ははずさざるを得ません。

 問題は、キーの入れ替え(CtrlをCapsに割り当てて、Ctrl+JをEnter,Ctrl+HをBackSpace,Ctrl+Shift+hjklをカーソルキーにするというJack独自仕様)をしないと、指の短い僕には非常に使いにくいことにあります。窓憂はそれが結構やりやすかったので使っていたのですが・・・

 そこで、他にソフトはないかと探しました。
 ところが、キーの入れ替えはフリーだとあとAltImeというソフトぐらいしか見あたりません。
 しかし、このAltIme、キーの入れ替えはできるのですが、非常に難解なのです。キーを入れ替える方法が。
 とはいっても、背に腹は代えられませんので、しょうがなくチャレンジしたところ何とか入れ替えを完了しました。

 覚え書き程度にここに設定を公開しておきます。
コントロールキーとH,JでBackSpaceとEnter
/020023=000800
/020024=000D00
コントロール、シフトキーとhjklでカーソルキーの代用
/030023=002500
/030024=002800
/030025=002600
/030026=002700

 これらの値をAltIMEのオプション>高度な設定のキーマクロに記述すれば、独自のキー入れ替えが可能になります。あと、CapsとCtrlの入れ替えをするチェックをいれれば完成です。

 いや、これ、文章入力が多い人は、本当に試してみてください。入力時に指をホームポジションから動かす必要がなくなり、入力効率が非常に高くなりますので。
 と、ここに書いておけば、いつか調べる人がここにたどり着けるでしょう。そう思って、ひとりごちておきます。
 ちなみに猫まねきというソフトを使えば同じ事はできますが700円のシェアです。設定がGUIで簡単なので、大人はこちらを買って使った方がよろしいかもしれませんねぇ・・・

メールフォーム
 最近、Web上のリンクを自動取得して自分自身を自動的に送りつけるというウイルスがはやっているようなので、このページからもメールアドレスへのリンクをはずしました。
 その代わりに、メールを送るためのフォームを設置しました。
(ページの左側にあるメニューのmailというやつですね。)

 これならメールを送るのに、わざわざメーラーを起動させなくても送れますので、感想があるけどBBSに書きこむのはちょっとな〜というかたはぜひ利用してください。出先からメール送るのにも便利かな。
 まあ、こういうのつくってもほとんどの場合、メールなぞこないのが普通だとは思うのですけども・・・一応ウイルス対策ということで。

上にある居酒屋チャットの設定変更
 あんまり入ってくれる人いないようですが、上で飲んでいるのを見かけたら、「チャットの入り口はこちら」のリンクをクリックしてアクセスしてみてください。

 以前から、「なっち(店員)が、店先をチェックするのがうるさくて、あんまりのぞけないじゃないか!」という意見をいただいてましたので、なっちは店の中に入るまでは黙っているようにしました。

 ので、なにが会話されているのか興味ある方や、適当に書き散らしてログが流れちゃってもいいんだも〜ん、という無頼派の方は、お気軽にログを覗いたり、書きこんでみたりしてみてください。

 

金町のカレーやさん
 ここのところ体調不良で、寝込んでます・・・。

 それはともかく、金町駅近く、六号沿いの島村会館の横に、最近新しいカレーやさんができた。
 値段も安く、レストランと言うより、食堂といった狭いところである。カウンターがメイン。

 名前を「サイキルパ」という。結構気さくなインド人(一応インドの旗を揚げている)の夫婦がやっている店である。
 僕と連れは、「ホットチキン」「マトン」のセットを頼んだのだが、600〜700円程度の激安だったと記憶している。
 カレー、ナン、サラダ、お茶などの飲み物がついてた。100円プラスでラッシーにもかえられる。
 ちなみに、リンクのページにもある葛飾区の食べ物やさんのBBS情報によると、ここのサイキルパというのは、
 「サイババのおかげです」
という意味らしい。

 え?それって、あの怪しいアフロの「サイババ」のこと?とおもってしまったが、違うということだ。
 サイババというのは聖人の一人の名前で、要するにいわゆるアフロのサイババはその生まれ変わりだと主張しているらしいのである。

 よかった・・・怪しい宗教の勧誘施設だったらいけなくなるところだった。
 そういえば、白髪の老人の絵を描いたポスターが張ってあったが、あれがサイババだったのだろう。

 ところで、肝心の味の方は、神保町のヤグラと同じような、いわゆるインドカレーを標榜するところの日本人向けの味である。
 もちろん、普通の日本カレーよりもおいしいが、それほどパンチがあるわけではない。
 だが、それはインド料理のレストランと比べての感想であって、はっきり言ってあの値段では十分すぎる味だと思う。
 しかも見たところ、ナンを自分のところで焼いているようで(釜として使っているらしい壺があるようだ)、非常にうまい。

 おすすめである。

 普通に頼むと結構甘めにつくってくれるようなので、「からくしてくれ」と頼んだ方がいいかもしれない。オーナーもつくる前に頼んでくれればからくしてくれるといっていた。
 
 ちなみに次の日にはまたまた、松戸のタージマハルに行って来た。味は全然こっちの方がうまいと思うが、値段が違いすぎるので比較するのはあれだろう(カレーが一品で1000円前後だからなぁ・・・)。
 とりあえず、カレー最高。と思った。