since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/10/06 (日)

2002/10/06 (日)

相当因果関係
 よく、司法試験の刑法の問題で、こんなのがあります。
「普通なら直るような傷を負わせるつもりで、ナイフで人を傷つけた。ところが被害者が自力でたどり着いた近所の病院にたまたま医者がいなくて、死亡した。」

 とか、要するに、死亡との因果関係があるかどうか問う問題なのです。普通医者は病院があいてればいるだろうとか思ったりしていたのですが(一般人がそう予見するなら、これを基礎事情にすると普通死亡しないので行為者は傷害罪止まりになる、との結論=折衷的相当因果関係説)、病院があいていても、医者がいないこともあるんですねぇ。

 つまり、一般人も医者がいないことを予見しうるのであり、死んじゃっても不思議じゃないと考えなければならないらしいですね。
 だから、冒頭の事例においては、行為者は常に傷害致死罪であると言うことになります。

 このニュースを見る限り。

パソコンの体調?を直す。
 相変わらず体調の不良は直らず。まいったな。

 そういうときは、寝たりネットしたり、の生活になりがちなので余計よくないのですが、時間があって、パソコンをあまりしない方がいいときは、時間のかかるパソコンのデフラグなどをして、愛機の調子を整えたりしています。
 やっている間はパソコン使えなくなるし。

 ところが、win98標準のデフラグって、うまくいかないこともよくあるんですよね。
 セーフモードでやればいいとか、いろいろなことも聞きますが、簡単にできるものを見つけました。

 このすっきりデフラグというソフトがそれです。

 最近のパソコンの不調の原因はどうやら長期間デフラグをかけていなかったことが一つの要因だったようで、やってみたらすごく快適になりました。

 是非、いつも不正終了後でも、スキャンディスクやるの面倒でやってないんだよなぁ、とか、デフラグ、だいたい途中で止まっちゃうからやってないんだよ、最近。とか言う方には試していただきたい。

 このソフトは、スキャンディスク、デフラグを、常駐するソフト(含むExplorerシェル)を起動させる前にやってくれて、自動で終了までしてくれるというものです。僕のディスクも計6時間(40Gと6Gの二つ)かけてきれいにしてくれました。さすが1年近くやってなかったと思うだけあって、すべての操作が速くなった・・・

 では。おすすめです。