since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/10/31 (木)

2002/10/31 (木)

仕事説明会
 昨日は、LECと辰巳法律研究所の仕事説明会とかいうものに顔を出した。
 論文試験に合格すると、論文模試の答案の採点がおおっぴらにできるようになるのだ。
 また、合格後の講師の仕事のリクルートなんかもしている。

 まだ、最終的な合否が未確定な間にあまり合格後の仕事の話などしたくないのだが、まあ、とりあえず合否に関係なくバイトの口を見つけておかないと困るので、背に腹は代えられない。

 ちなみにこの説明会は、人集めの意味も兼ねているので、行くとお金がもらえる。小金ではあるが、みんな貧乏なので、とりあえず人が集まる。受験生とは悲しいものである。みんなが領収書を片手にならんで金をもらっている風景は、さながら日雇い労働者の夕べのように見える。

 LECはアンケートこみで7000円(口述再現をすれば3000円プラスだが、面倒だし、思い出したくないのでやめておいた)。辰巳は2000円だった。安い・・・。
 でも、辰巳はすぐに仕事を20000円分ぐらいくれたのでまあ、どちらがいいかはよくわからない。
 また、合格したら講師をできるらしく、値段を説明していた。時給1万円ということだった(LEC)。自分で企画をすればもう少しあがるのだろうか?高額なバイトのように思えるが、レジュメをつくったりする手間を考えると、どうなんだろうか。

 もちろん、辰巳の方も、結構講師を募集していた。
 しかし、結果がでないうちにやろうという人は、かなり自信がある人なんだろう。多分。僕にはまだ決断はできない。かつては受かってもいないのにクラマネ(チューター)を平気でやっていたけど、少し間があくと、結構臆病になるものだと思った。

 とりあえず、辰巳の方は今後2週間分の答案添削も予約してきたし、当座の小遣いはできそうなので、一安心である。

 今日は試験終わった後にあった後輩に勧められていた、暗号解読(サイモン・シン、新潮社)という本をもう少しで読み終わる。
 PGPの話も載っているのだが、古代の暗号から近代にわたってわかりやすく書いているので、なかなか面白い。
 まだ読み終わってはいないが、おすすめの一冊といえよう。

 と、なんだかアクセスが多いようなので近況をとりあえず書いてみました。