since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/11/03 (日)

2002/11/03 (日)

ビューティフルマインド
しばらく前にやっていた映画、ビューティフルマインドをビデオで見ました。

なんだか、優秀な数学者が諜報活動に巻き込まれて・・・というような映画でしたが、なんだかストーリーの展開が思っていたのと違って、単なるナッシュなる人物の偉人伝を読まされたような気がしましたよ。

ほんとは暗号についてのお話が聞きたかったのです。

で、PGPについて協力者を募っているのですが、一向に協力するぜというかたが現れなくて残念に思っています。はやく誰かに暗号文をおくってみたいよ〜

 そこで、暗号についてぜひ理解していただくため、この前の暗号解読という本にでていた暗号の歴史部分だけをあっさり解説したページを見つけたのでリンクしておきます。もしかして同じ本なのかな?著者は名前がにているけど別人みたいなんですよね。現代のPGPのような公開鍵方式にいたるまでの暗号の歴史が早わかりでわかります。

ちなみに、暗号の話だと、かならず「ボブ」と「アリス」が当事者で、それを盗み見ようとするのは「イブ」だそうな。法律の世界の甲乙丙みたいなものでしょうか。

あと10日
 10日後の今頃は、喜びでいっぱいになっているか、後一年という現実の前に打ちひしがれているか。
 ということで、口述の発表まであまり物を考えたくないため、更新も気が進みません。
 いや〜、論文試験後は結構どうでもいい話題を書いていたんだけど、今回はそうもいかない。僕って凡人だなぁ。

 部屋も整理しようとしつつ、全然整理できていないし、大して手持ちの現金があるわけでもないので新しいものも買えない。

 そういえば、新しく買いたい物(車とか大物は除く)ってなんだろうか。
 まず、Visor三兄弟(電子手帳ですね)は現在Edgeを使って、他のやつは人にあげたりしてしまっているのだが、これをclieに乗り換えたい。(正確にはeの上に点がついてたかな。)
 本当はモノクロの薄型モデルがあるといいんだけど、もう今は新品がでていないし、特にバッテリーの持ちがすばらしいわけでもないらしいので、今回は妥協してT650を買おうと思っている。
 最近のclieのトレンドは折り畳みの奴らしいが、ボタン一つで好きなアプリがでてこなくては使い勝手にかけるのではないだろうか。
 まあ、金ができたら両方買って試してみたいが。

 後、パソコンも3年前のwin98normalcerelon366マシンを使っているので(今はなきゲートウェイです)、これをwinXP搭載の2ギガを越えるマシンにしたいぞ。
 ノートパソコンも買いたいなぁ。これはパワーはどうでもいいので、使い勝手のいい奴を。バイオだけはいやなので、IBMかな。

 はっ!結構関係ない話してんじゃないの>自分

 いやいや、合格していたらの夢と言うことで。小さいな。小さすぎる。悲しすぎる。