since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/12/07 (土)

2002/12/07 (土)

PukiWiki
 このHPはHP更新用のソフトを使って更新しているわけではない。
 そんなことをしたら面倒くさくてしょうがない。毎日毎日日にちごとにページをつくってトップページと入れ替えなければならないからだ。

 その代わり、このHP自体がおかれているアメリカのサーバに、ブラウザからコントロールできるプログラムをおいておいて、どこからでも自動的にトップページが更新され、同時に過去のページがストックされ、横にある2002年の記録に、ページごとに保存される。

 まあ、要するにインターネットエクスプローラーなどを、HPを見るためだけではなく、つくることにも使っているわけだ。

 もちろん、パスワードによって自分以外にはHPの内容を勝手に変更できないようにしている。いつの間にか自分のページがポルノページに作り替えられていたら、始めてきた人は僕のことを誤解しちゃうからね。

 しかし、不特定多数の人が、HPをみんなでつくることができたらそれはそれで面白いのではないだろうか?誰もが誰のページをなおしてもいい、そんな自由な空間はできないだろうか。

 そんな考えから生まれたのがWikiというプログラムで、実際にそれがどんなものかは、タイトルリンクをたどればわかるだろう。

 ・・・え?わからない?まあ、ここのPukiWikiツアーとか見てもらえればなんとなくはわかると思うんだけど、なかなか革新的な試みだと思わないかな。

 これが真のオープンソースWebページなわけで、近いうちに僕もこのサーバでPukiWikiを運営しようかと思っている。
 ただ心配は、荒らされるのではないか、ということなんだけどね。
 だって、すべてのページは書き換え可能だから、誰かがめちゃくちゃにしようとすれば簡単なことなんだよ。

 もちろん、バックアップはとる仕組みがあるけど、それも限界がある。

 結局、人間の良心を信じ切れるかどうかと言うところなんだな。なかなか厳しそうだけど。
 ということで、近いうちにこれについては発表します。

ClieT650
 実は、前々からほしいと思っていたPalmOS搭載のPDA(電子手帳の様なもの)を購入してしまいました。
 以前からずっと使ってはいたのですが、今回、一応合格したことだし、自分へのお祝いということで。
 4万円前後なので、特段高い買い物というわけではないですが、しばらく無駄遣いと思われるデジタルガジェットを買うのを控えていただけにちょっと嬉しいです。
 2重3重に入っている添削の締め切りもこれさえあれば管理できます!全然嬉しくないつかいかたですが。

Tickerを更新しました。
少しだけ、デザインを変えてみました。
まだいまいち不整合なところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
チャットは下の方に移動しました。あまり使われてないみたいですし。

え?くだらないことで更新するな?まあ、確かにそうなんですが・・・