since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2003/01/28 (火)

2003/01/28 (火)

57期修習生(予定)限定
 また後日きちんと書きますが、とりあえず。

 なんだか、複雑な理由で、例年よりも57期の入所パーティーの準備が遅れているようです。
 まず、修習生(予定)の住所を自力で集めなくてはならなくなっているようです。
 そこで、MLなどで「住所を送ってください」などと呼びかけているのですが、なかなか集まらない様子。

 入所パーティー自体は毎年恒例らしいのですが、毎年こんな泥縄なのでしょうか?>56期以前の方。

 で、僕の入った57期稲門会のMLでも流れてきたので、
「メール送れっていってもめんどくさいじゃん」
 と思いまして、入所パーティー担当の方に、自動でメールが送れるCGIを設置させていただきました。ええ、担当のかたとか、関係者の人と顔合わせたこと「全く」ないのですが。

 一応、担当の事務局の人(金塚彩乃さま)にフォームアドレスと、CGIなんかを送りつけて、「どう?」と聞いたら「使います」と言ってくれました(MLなどに流し直すそうです)。
 したがって、司法研修所57期入所パーティー実行委員会事務局公認ページです(^^
#もっとも、僕のページのアクセスアップが目的ではないので、こちらへのリンクは残念ながら全く張ってませんけど。

 文言などは、送られてきた転送メールから適当にコピーしたので、フォームページ自体が変かもしれません。もし、こちらのHPからいった方で、気づいた点などあればBBSの方でお知らせください。

 また、http://tknr.net/57shushu.shtmlのページは、今後MLなどに入所パーティーについて流すときにメールなどに勝手にリンクを張っていただいて結構です。
 

アクセス制限についての覚え書き
 これ、単なる個人的メモで、ここにかくのもあれなんですけど、後で探すのも面倒なので書いておきます。
#このHP、更新すると、日付ごとのhtmlファイルになおしてサーバに格納してくれるから、メモに最適なんですよね。特にHDDが飛びそうだとか言うときは(^^)

 以前に某大手法律事務所のアクセス解析プログラムからこちらのサイトにリンクが張られていたので、リンクを張りかえしたと言う事件がありました。
(今確認してみたら、さすがに管理者様、気づいたと見えて、そのWebpageのcgiファイルは削除してありました。はは。)
 その時、僕のサイトにはパスワードのかかっていないアクセス解析結果の書いたディレクトリがあるよーみたいなことを書いていて、見に行った人もいるかもしれません。
 が、それが気になっていたので、アクセス制限をかけました。
 いわゆる.htaccessファイルによる方法という奴です。
 その手順を忘れないように書いておきます。

 まず


AuthUserFile /home/user/ ... /.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Please enter username and password"
AuthType Basic

require valid-user



 という内容のテキストをパスワード認証をかけたいディレクトリに置きます。ファイルの名前は.htaccessです(頭にピリオドがポイント。)
 ちなみに、AuthUserFileで指定するディレクトリは、パスワードファイルを置きたい場所の絶対アドレスです。どこでもいいです。
 その次に、telnetでログインします。
 で、現在のディレクトリをpwdで確認します。
 もし、AuthUserFileで指定するディレクトリと違うなら、cdで指定ディレクトリの名前を入れて、移動してください。

 そうしたら、以下のように叩きます。

% htpasswd -c .htpasswd <ユーザの名前を入れる>
Adding user <ユーザの名前>
New password: <パスワードを入れる(表示しません)>
Re-type new password: <同上>




これで終わり。(2回目は-cのオプションは不要らしい)
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/index.html
ここの写し書きですが、消えたりすると将来また困るので書いておきました。面白いですよ。興味ある方は読みに行くと勉強になります。