since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2003/03/03 (月)

2003/03/03 (月)

帝国データバンク
 不況不況と騒がれ始めてから、ろくな経済活動をしてこなかった僕としては、何がどう不況なのか、よく理解していないことが多い。

 しかしながら、実際に倒産のニュースなどに接すると、ああ、あそこもつぶれたんだ、と若干ながらも不況を実感。

 これから弁護士稼業もどうなっていくのだろうか?景気の直撃を受ける仕事でもないような気がするのだが・・・よければよい、悪ければ悪いで仕事があると思うので。

 と、別に深い意味もなく考えて、帝国データバンクの倒産情報をみてみた。
 パンフレットになって送ってくるやつは、父親の会社でみたことあるのだが(中小企業必須の情報なので<手形とか落ちなさそうだったら即連絡しないと)、そのうち大きなものだけ、ネットで公開しているようだ。
 無料でこんな情報が・・・♪

 とおもってみたら、結構引いた。

 名前の知られているところがこんなにたくさん倒産しているだなんて。

 ハウステンボスは知ってたけど、お菓子のタカラブネとか、居酒屋のすずめのおやどとか、いろはにほへととか、民事再生法の申請って。
 普通に食べ物屋さんをやっていても、生きていけないぐらい厳しい時代なのか。
 ああ、ぱっとさいでりあ、のところもだめみたい。

 ちょっとびっくりした。やっぱり不況だ。たぶん。

 参考「倒産情報インデックス