since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons License.
カレンダーへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2003/10/10 (金)

論文試験も再び。
 しばらくごぶさたしておりました。

 そろそろこのHPも更新しなければとおもいつつも,怒濤の検察修習に続いて,10月1日から弁護修習が直ちにはじまってしまったので,つい更新をさぼっていました。

 相当いろいろな経験をしたのでもう,言いふらしたくてたまらないような話もたくさんあるのですが,被疑者若しくは被告人が見たとき,あるいは被害者がこのHPを見たときにどう考えるかと思うと,何も言えなくなってしまいます。
 まあ,社会修習くらいならいいのかなとも思いますが,それにしたって,うっかり電車を運転させてもらったとか新聞記者に言って,問題になった修習生が昔いたような気がします。
 それから運転修習はなくなってしまったらしいので,同じ轍は踏めませんね。

 まあ,ともかく,そんなこんなで毎日忙しくも,ワタクシは元気に過ごしております。

 まあ,それなら永遠にHPの更新などするなよと言われそうですが,なぜわざわざHPを更新したのかと言えば,司法試験の論文試験の発表が今日だったりするからなのであります。
 まだ合格していない友達の結果が気になったのですが,Web上では名前が公表されてないようなので,ぜひ報告したい結果の方は報告して頂きたいのであります。

 以上です。

#最近はHP巡り自体もしていないんですよ。1年前にこのような生活が予想できただろうかと思うと,少し感慨深いです。
 私は今,この試験は努力するだけの価値がある試験なのだと実感しています。
 ですから,どんな結果だろうと,そのような試験のためにやった勉強は無駄ではないと言って良いと思います。
 どうか,結果がよくなかったからといって,自分の費やしてきた勉強時間が無に帰したなどと考えることのないようにしてください・・・(もっとも,かつては自分もそう思って嘆息した日々だったのですが。)