since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons License.
カレンダーへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2003/11/13 (木)

司法試験最終合格発表
 通常の司法試験受験者の3番目,最後の試験となる口述試験も終わり,最終の合格者の発表がでました。
 合格した方,おめでとうございます。

 ここでもわかるようにここ数年の司法試験はパーセンテージ的には難しくなる傾向を示しています。
 合格人数は増えているんですが,その分裾野も広がってきたと言うことでしょうか。
 合格平均年齢も去年より増えて1歳近く上がり,約28歳になりました。
 社会人合格者が増えたのかと思いきや,受験6年以上合格者(勉強を始めてからは7〜8年目と言うことになる)が,平成11年度からすると10%近くあがって40%いることも考え合わせると,単純に受験年数が多いものが合格しやすくなっていると考えていいでしょう。
 まあ,つまり,現代の科挙とも呼ばれた,昔の司法試験にちゃくちゃくと近づいているわけです。
 爆発的な人数増加(この10年で2.5倍)も考えると,ロースクールの受け控え者の影響はそれほどなく,普通に去年より難しくなっているんだと思います。
 今年合格した人はがんばったと思いますよ。

 そうそう,忘れてはならないことは,今まで取り入れられていた受験3回以内の受験生を優遇するという訳のわからない制度(いわゆる丙案)がなくなったと言うことです。
 4年以上受けていた人は去年までより実質の枠は相当広がったはずです。
 しかし,やっと公正な試験になった

 しかし,やっと公正な試験になるのに数年後にはなくなってしまうとは悲しい・・・
#おおっと失礼しました。丙案は今年まで存在しました。私の勘違いでしたね。この制度についてはいろいろと批評がありますが,ぐぐってみたらここが初心者にもわかりやすいかも