since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons License.
カレンダーへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2003/12/06 (土)

飛龍伝
 ひさしぶりにお芝居を東京で見ました。

 タイトルは「飛龍伝」。つかこうへいの作・演出です。

 この「飛龍伝」の神林美智子役は、今回は広末涼子がやっています。
 90年には富田靖子、92年には牧瀬里穂、94年には石田ひかり、2001年には内田有紀が演じており,私は92年以降はつかの演出する飛龍伝はすべて見ました。
 高校生の私はあの芝居を見て,学生運動の香りにあこがれたものです。懐かしい・・・

 ちなみに,芝居のあらすじは,
「四国高松から出てきた女子学生神林美智子(もちろん樺美智子のメタファーなのですが)が,全国全共闘の委員長となり機動隊と戦う。そして,相手方の機動隊隊長と作戦のために近づくが恋に落ちる・・・」
というものです。私などは立花隆の「中核対革マル」に出てきた両セクトの学生の恋を思い浮かべたりもしましたが,ちょっと違いますか。

 広末もなかなか熱演していました。
 彼女のドラマなど一つも見たことがありませんでしたが,女優というものは馬鹿にできませんね。





 舞台を見終わって,「弱きものが泣くことなく,貧しきものが傷つくことなく,病めるものが苦しむことのない」そんな社会になるために自分は何ができるか。
 と,高校生の頃の志を久しぶりに思い出すことができました。

 何かを思い出せるお芝居というものはいいものです。それだけでも見る価値があります。

# ちなみに,このHPの名前,「超初級革命講座」はこのつかこうへいの芝居「飛龍伝」の初演時のサブタイトル「初級革命講座」からいただいています。

永田君おめでとう!
 12月6日に研修所の友人の結婚式に参列させて頂きました。
おめでとうございます。末永くお幸せに。
 自分は神社でやったので純和風でしたが,今回は新郎新婦がクリスチャンでして,教会でした。
 パイプオルガンの音色と賛美歌は感動的でした。

 彼の知り合いでお祝いのメッセージを書きたい方はタイトルをクリックして下さい。彼の結婚式・披露宴のHP(そんなものがあるなんてすごい!)につながります。
 
 それにしても,私が知っているだけで,同じクラスで4件ほど実務修習中に結婚式をするカップルがいるようです(既に終わったものも含めて)。
 なんというか,結婚式ラッシュですね。