since2000.7
Contents
Home
BBS
革命講座
Concepts
Links
Mail
トップへ戻る(homeへはタイトルをクリックしてください)

2002/10/07 (月)

2002/10/07 (月)

田嶋陽子が社民党を離脱

 10月4日の日記で社民党の悪口を書いていたら、案の定、田嶋陽子にまで見放されましたか。

 土井さんは社民党から離脱なら、議員辞職しろと乱暴なこと言ってますが、真に受けてはいけません。

 そもそも、社民党、党の得票は230万票あまり、それに対して、田嶋氏は50万票あまりを個人でたたき出していたのです。
 田嶋氏の人気による無形の党への影響もカウントしたら、田嶋氏は社民党を辞めたとしても、十分、彼女個人への有権者の支持はあります。

 それに、比例代表だったら、政党への投票だったら、党をやめた議員は、議員も辞職すべしとの乱暴な議論がありますが、それはあやまりです。
 なぜなら、政党がめちゃくちゃな党議拘束をかけたり、当初の公約とことなることをやり始めた場合に、議員に党を離れる自由を認めるべきだからです。

 すなわち、選考方法はどうあれ、議員はひとりひとりが国民の代表なのです。議員はその選ばれた個人として、自由に判断ができるべきなのです(そうでないと、容易に「党の利益のみを考えて行動するような議員」をつくることになってしまい、国民のための政治ができなくなってしまいます)。

 政党は国民にとっては民意を媒介する手段にすぎず、目的ではありません。議員にとっても、国民のための政治を実現する手段にすぎず、目的にはなり得ないのです。

 マスコミの世論のリードの仕方によっては、誤った議論が広がりかねないともおもうので、一言。

10000hitありがとうございます!
 いや〜、思えば長くて短い期間ですが、もう2年以上になるんですねぇ。サイトを作り始めてから。

 まあ、コンセプトにもあるように、もともとカウンタを気にするようなHPではないはずなのですが、なおさらすごいです。メインを知り合いだけにしたのに10000ヒットとは。
 もちろん、私のカウンタは繰り返しの読み込みを有効にするようなヘボカウンタではありませんので自分でカウンタ設置した後半からのヒットはかなり正確だと思います。

 で、ここで発表です!
 名誉ある10000ヒットを踏んだ方は・・・




 インクトミサーチ君です。




 とほほ。たまにくるロボットに踏まれてしまうとは・・・がっかりです。いや、別にいいんですけど。あんまり僕のことをよく知らない人がきりばん踏んでしまって困るよりは。
 でも、通りすがりの人にも興味があれば読んでほしいから、ロボットを排除するのもためらわれるんですよね。
 だから、ロボットに踏まれるようになったのも、喜ばしいことだ、ということで。

 ちなみに、このHPを検索してこられるかたの、1割ほどの方が、僕の以前バイトしていた司法試験予備校の名前や、関連事項で検索してこられているんですよね。そういえば、あそこは、どうなっているんでしょうね。最近は。僕はもういっさい連絡とってないので全然しらないんですけど。
 ちゃんと退職手続きしてくれたのかなぁ。なんか、退職届けを出さなければ退職証明書をだせないとかいっていたのですが(違法です)。

 なにはともあれ、今後も坂井崇徳本人と、このHPをどうぞよろしく。